よそみ余所見

余所見は、見たり聴いたりした事と、それについて考えた事などを書くウェブサイトと紙の雑誌です。

第1号(249版)
2017年10月19日 16時40分33秒 発行

連載記事 

掲載日:2011-10-09 05:07:47

【連載記事】テレプシコーラ(藤井菜摘)

テレプシコーラ 藤井菜摘

テレプシコーラ全10巻を読みました。

テレプシコーラは山岸凉子作のバレエ漫画です。全10巻というのは第一部のことで、そのあとに第二部が5巻出ています。

この漫画はバレエをやっている姉妹のお話です。とても詳細にバレエをとりまく様々なことが描かれていて、ぐいぐいひきこまれるような漫画です。

「ぐいぐい引き込まれるような面白さ」については、他の名作で感じた事があるそれと同じなのですが、この漫画について何か書くなら、特別印象に残っていることがあって。

物語などを読んだときに、登場人物に感情移入するというようなことがあると思いますが、この漫画でもそんな感覚がありました。終盤、ショッキングな出来事が起こるのですが、それに対する感覚が実際に感じたことが有る感じで、疑似体験といったらおおげさかもしれませんが、ほんとうに自分がそれを体験したかのような気分になったのです。ほんとうにショックだったんです。

そこまでの感じは、私は他の漫画で体験したことがなかったので、とても印象に残っています。


余所見