よそみ余所見

余所見は、見たり聴いたりした事と、それについて考えた事などを書くウェブサイトと紙の雑誌です。

第1号(249版)
2017年10月19日 16時40分33秒 発行

連載記事 

掲載日:2014-04-18 01:08:38

【連載記事】リング押さえ(藤井菜摘)

リング押さえ 藤井菜摘

ミシンでビニールとかエナメルとかを縫うとき、表面にミシンの押さえがくっつく感じでひっかかってうまく縫い進められないんだけど、これはそういうトラブルに対応した押さえです。白い四角いところと輪っかの部分がファスナーのギザギザみたいなのでくっついていて、縫い進めてひっかかるときにはそのひっかかりによって輪っかが向こう側に回り、四角いところが輪っかの上を歩いていくようになっています。ハムスターがくるくるのなかを走ってるみたいな状態です。これ、ほんとすごく便利なの!!こないだはじめて使って、なんで今まで使ってなかったんだってもう目から鱗状態でした。きれいに縫えなかったところを、これ使って縫ったら、あら不思議!!自分が縫ったんじゃないみたい〜!これ、最初に見た時、なんとアクロバティックな形なんやとびっくりしたんやけど使ってみるとよくできてて、その見た目と便利さと両方でインパクトのあるアイテムでした。
道具の形って、見たままの使い方のものもあればちょっと使い方が検討のつかない形のものもあって。自分がミシン使ってる立場から考えると、この形は一足飛びには思いつく形ではないと思うんだけど、なんていうか発想の軽やかさみたいなのを感じる形のように感じました。
余談ですが、この押さえを買ったのはミシン館というウェブサイトhttp://misinkan.com/で、このサイトがまたなんというか素敵なテンションで好感がもてます。押さえやアタッチメントは別に他のサイトでも買えますが、なんとなくここで買いたくなるサイトです。
みなさんもよかったら一度、リング押さえ使ってみてください。



余所見