よそみ余所見

余所見は、見たり聴いたりした事と、それについて考えた事などを書くウェブサイトと紙の雑誌です。

第1号(249版)
2017年10月19日 16時40分33秒 発行

連載記事 

掲載日:2010-08-29 23:28:44

【連載記事】野球のことを質問される(小田寛一郎)

野球のことを質問される 小田寛一郎

先日、うちの姉ちゃんに最近なにか面白いこと・うれしいことがあったかどうか聞いてみたところ、普段そんなに連絡をとるわけではない友達からメールで野球のことを質問されたのが嬉しかったそうです。どうやら、その友達はぜんぜん野球に興味はなかったけれど、テレビで逆転の試合(どことどこの試合かは聞きそびれました)を見て興味を持ち、せっかく関西に住んでいるのだから阪神の試合を甲子園に見に行こうと思い立ったとのこと。ちなみに姉ちゃんはプロ野球ファンでときどき甲子園に試合を見に行っています。とはいえ、今シーズンはまだ行っていないと言っていた気がします。かつては「阪神ファン」だったらしいのですが、最近は「野球ファン」だそうです。

姉ちゃんが友達からされた質問の内容は、甲子園のどの席がおすすめか、気分を盛り上げて観戦するにはユニフォームとタオルとメガホンがあればいいのか、チケットの購入方法、鳥谷選手と林(りん)選手とどちらのユニフォームを買うか迷っている、などなど。それに対して姉ちゃんは、あまり前の方はフェンス(金網?)で見えにくいのでおすすめしない、チケットはヤフーオークションで買うとよい、鳥谷と林だと鳥谷の方が試合に出ていて、いつも試合に出ている選手の方が応援しやすいので、鳥谷をおすすめする、というふうに答えたそうです。林選手はケガがちでなかなかスタメンに入らないとのこと。

姉ちゃん曰く、自分が興味を持っていることに友達なり誰かが興味を持っていろいろ質問してくれるのは嬉しいし楽しい、ということでした。やはり私たちには、他人と共通の話題を持ちたい、話し合いたい、という欲求があるのだなと思いました。


余所見