よそみ余所見

余所見は、見たり聴いたりした事と、それについて考えた事などを書くウェブサイトと紙の雑誌です。

第1号(249版)
2017年10月19日 16時40分33秒 発行

連載記事 

掲載日:2010-10-12 09:29:15

【連載記事】Terri Weifenbach写真集 「In Your Dreams」(永田芳子)

Terri Weifenbach写真集 「In Your Dreams」 永田芳子

近視と乱視が混ざっていて、しかも左右でその具合が違うので視界はかなりボケている。不便といえばそうだが、コンタクトレンズを使うと、いろんな物がのべつまくなしに見えてしまう感じがやかましくて好きではない。それよりも、メガネをかけた際の「くっきりした所」「フレーム」「フレーム外のボケた所」の3種盛りのほうがよっぽどお気に入りだ。


そんなふうな事もあって、この人の、どの風景もぼんやりとしていて、たまにどこか1点だけピントの合った写真には親しみを覚えそうになる。ただ、自分の裸眼の景色はこんなにきれいだったかな、と思う。撮影場所が違う、と言われればそれまでだが、近視遠視乱視、それぞれに度合いが異なるなら、その人の視力に忠実な写真は撮れないのだろうか。よくよく探せばどこかにそんな作品もあるのだろうか。その目はどう見えないのだろう。


余所見